イタリア旅行①ピサに到着 [イタリア]

昨年の5月末に約7年ぶりにイタリアを訪問。前回はツアーでミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマをまわった。
今回はイタリア中部、トスカーナ地方をじっくり旅することにした。
最初の訪問地であるピサは、何と言っても「ピサの斜塔」で有名な町。

ベルリンからはピサ行きの直行便(easy Jet)がある。約2時間でピサ国際空港へ到着。
ピサ国際空港は別名ガリレオ・ガリレイ国際空港。天文学者のガリレオ・ガリレイはピサ出身だそうだ。

空港はピサ中央駅の南約1kmに位置し、町の中心部から非常に近い場所にある。
空港の正面出口の前にバス停あり、そこからバスに乗り、10分も経たないうちに、ピサ中央駅に到着。

翌日に列車でフィレンツェに移動することにしていたので、今回は中央駅の目の前のホテルに宿泊する。
バス停もすぐそばにあるホテル「NHカヴァリエーリ」。
チェックイン時間の1時間以上前に着いてしまったので、荷物だけ預けようと思ったが、部屋にすぐ入れてもらえる。

ホテルの部屋からの写真。駅前であったが特にうるさいということはなかった。

部屋で少し休んで、早速ピサの斜塔があるドゥーオモ広場へ。
中央駅からはバスも出ているが、歩いても30分程度なので、徒歩で街並みを楽しみながら向かうことにする。

イタリア通りという通りを歩いていく。
お店が立ち並ぶ通りであったが、平日の午後であったので、人はそんなに多くなかった。

通りを500m程歩き、アルノ川に架かるメッツォ橋を渡る。
建物、街並みがドイツとはだいぶ異なる。イタリアに来たことを実感する。

女学生が川のほとりで昼食を取っている。
危ないと思いつつ、こんな青空の下で食べられて、気持ちいいのだろうと羨ましく思う。

偉人の像があちこちにある。

そして、かなり歴史のありそうな建物が続く。

お腹も空いてきたので、通り沿いにあり、パスタ、ピザの看板が出ていたお店に入ることにする。

イタリアで最初の食事でもあったので、ここはシンプルにトマトソースのペンネと、ピザはマルゲリータ。
大したお店ではないだろうけど、普通に美味しかった。

しばらく歩くと、何かの遺跡のような場所にたどり着く。

ローマ時代の浴場跡であった。

そして、ここで左に曲がり、少し歩いていくと、先の方に塔が見えてきた。
やはり少し傾いている。