SSブログ

イタリア旅行⑤ボローニャ [イタリア]

昨年5月末のイタリア旅行の続き。
3日目のこの日はフィレンツェから高速列車で35分のボローニャを日帰りで訪問する。
DSC03578.JPG
ボローニャは芸術の町としても知られ、ヨーロッパ最古の大学もある古都。
周辺は豊かな穀倉地帯で、小麦やブドウ栽培、牛や豚の飼育が盛んである。
それら農産物の集散地であるボローニャは美食の都としても知られている。

中心部の広場は、ボローニャ中央駅から1km程度のところにある。
DSC03554.JPG
駅前から真っすぐ延びるインディペンデンツァ通りを歩いて、中心部に向かう。

通りは途中から歩行者専用になる。道の両側には商店が並ぶ。
DSC03555.JPG
天気が良くて、日差しがきつかった。

中心部のマッジョーレ広場の周りには市庁舎や宮殿があるが、そのうちの1つがサン・ペトロニオ聖堂
DSC03560.JPG
ボローニャの守護聖人を祀る聖堂で、14世紀末に建築が開始されたようだが、今も未完成とのこと。。

ちょうどお昼時になったので、マッジョーレ広場近くの、事前に調べておいたレストランへ行くことにする。
DSC03561.JPG

昼食をいただいたのはDa Gianni (ダ・ジャンニ)というレストラン。今回も以下のサイトを参考にする。
http://www.amoitalia.com/bologna/dagianni.html

前菜の盛り合わせ。
DSC03562.JPG

卵入り生パスタのボロネーゼ。
DSC03563.JPG

美味しかったと記憶しているが、上のサイトには、利用者のコメントで店員の態度が悪かったと書かれている。
確かに、我々が訪問した時も非常に混んでいて、店員のサービスが良かったという印象は残っていない。
料理も期待が高かった分、こんなものかという印象であった気が。サービスに影響を受けたのかもしれない。

食後は、広場から少し離れたジェラート屋へ行き、その後は周辺を散策する。
DSC03566.JPG
そして疲れないうちに次の目的地へ。歩いていると、少し先にお目当ての建物が見えてくる。

ボローニャのシンボルでもあるボローニャの斜塔
DSC03570.JPG
確かに傾いている。

12世紀の建てられた斜塔は2本並んでいて、高い方の塔は97m。
DSC03572.JPG
最上階までは498段の階段で登ることができる。(3ユーロ)

塔の最上階からは、ボローニャの市街を一望することができる。
DSC03576.JPG
急階段を登るのは少し大変であったが、この景色は苦労しても見る価値があったと思う。

すぐ下を見ると低い方の塔が目の前にある。
DSC03574.JPG
こちらは高さが48mであり、傾き過ぎたので少し削られたそうだ。

レンガ色の建物が広がる町並みが、塔の上からではいっそうよく分かる。
DSC03581.JPG

展望台の様子。風が強いと少し怖いかもしれない。
DSC03584.JPG

サン・ペトロニオ聖堂も見える。奥行きがあるのが分かる。
DSC03586.JPG

塔の中の階段。
DSC03588.JPG
一方通行ではないので、すれ違う時には、コーナーで少し待つなどの工夫が必要。

続いて向かったのが、サント・ステーファノの教会群。斜塔からは3,400mと歩いてすぐ。
DSC03596.JPG
天気が良かったこともあり、前の広場では、腰をおろして太陽の光を浴びている人々の姿が。

サント・ステーファノの教会群は、11~13世紀に建てられた教会の集まり。
DSC03595.JPG
ロマネスク、ビザンチン様式などがあるそうだ。

ある教会内の回廊も歴史を感じさせる。
DSC03590.JPG
飾られている花も綺麗だった。
DSC03591.JPG

そして、マッジョーレ広場に戻ってくる。
DSC03606.JPG
土曜日の午後というもあり、多くの人で賑わっている。

苦労して登ったボローニャの斜塔も確認し、買い物をしながらボローニャ中央駅へ戻ることにする。
DSC03607.JPG

スパゲッティのボロネーゼ(ミートソース)の起源の町を十分堪能して、フィレンツェに戻った。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。